Monday, August 30, 2010

kindle届いた

kindleが早くも到着。出荷から3日以内に到着はすごい。
電子ペーパーは驚きの視認性。ホントに印刷されてるみたい。
ページ送りはもっさりなので、頻繁にページを戻ったりするような用途には向かなさそう。
やっぱり学術書よりも小説・ビジネス書向きかな。

6inch版ではPDF表示はちょっと厳しい。主にサイズの問題で。
大きなフォントのPDFなら問題なら大丈夫そうだけど、そこらの論文を放り込んで見るのはかなり辛い。
拡大表示や横向き表示といった方法はあるけど、PDFリーダーとしてはちょっと失格だと思う。
DXなら悪くない…のかな?

反面小説読むのには申し分ない。
Amazonの無料書籍やProject Gutenbergの山ほどのmobi形式テキスト。
日本語もepub版の「BLOODLINK 獣と神と人」をkindleGenでさくっと変換したモノが、特に問題なく表示できる。

しばらく使ってみないと使い勝手はわからないけどね。




ブラウザは罰ゲームレベル。
画面切り替えが遅いので、速読するような人にも向かないかも。

No comments: